最新応募事業

ブロック:東北ブロック
道府県連:秋田県連
単会名:横手YEG
事業名称:第8回 小学校低学年スポーツ大会「YOKOTE Dream Cup」
開催日:2023/09/23
開催場所:秋田県横手市内 各地競技場
開催目的・内容:横手Y E Gでは、令和5年度の事業として、4年ぶりに第8回小学校低学年スポーツ大会「YOKOTE Dream Cup」支援事業を実施しました。この大会は10年前に横手YEGメンバーで発足し、「たった1つのルール。試合中に子供を怒らない」をテーマに掲げ、4年生以下の子供たちを対象にしたものです。
大会は、高学年の陰で試合に出る機会が少ない低学年の子供たちが、スポーツを楽しむ機会を提供することを目的としています。しかし、コロナウイルス感染症の影響で大会が中止され続け、4年ぶりに開催された今回は、YEGらしい特別な大会にするために様々な工夫がなされ、横手商工会議所青年部では、大会を支えるべく支援事業として協力しています。

今回大会は、野球・サッカー・バスケットボールの3競技で開催され、秋田県全域や東北各地から33チーム、総勢400名を超える選手が参加しました。2日間に渡る大会は地域の宿泊施設や飲食店にも経済効果をもたらしました。例えば、大会初日には各チームの監督、コーチを交えた交流会を開催し、地元の宴会場や飲食店の活性化に寄与。大会では集まったスポンサー料を活用し、参加選手全員への参加記念品や入賞したチームへのトロフィー、また個人賞であるMIP賞品は横手商工会議所青年部で準備し、プレーした選手だけでなく応援に尽力した子どもたちにも表彰が行われました。他にも、大会に必要な道具なども、基本的には地元の店舗から手配し、大会が運営されました。

この大会でデビュー戦となった子どもや、それを見守る保護者にとっても忘れられない特別な機会になったとの声も届いております。多くの人々に喜ばれ、地域経済にも寄与できた事業であったのではないかと推察されます。今後も横手YEGは地域の発展に寄与できるよう、さらなる活動を続けながら、研鑽に努めてまいります。

関連記事一覧